2017年1月12日木曜日

えべっさん


今週は寒いですが、週末はもっと寒くなるらしいですね。
みなさま風邪など召されませんように…。私も体調維持に努めたいと思います。



さて、今週9日は祝日でしたので、主人とチビ子と三人でえべっさんにおまいりしてきました。




去年は乳飲み子を抱えてあの人混みは無理…と兵庫の柳原えびすにおまいりしたのですが、今年はチビ子も一歳半を過ぎ、なんとかなるでしょう、と西宮えびすに行きました。








しかし、祝日とかぶっていた為か、想像維持の人だかり。
さすが総本社というものです。
入場(?)規制で、ちょうどいいところで止められたので写真撮れましたが、出ないと写真撮影なんて絶対無理でした。
赤門は有名な開門神事が行われる門です。




神社に入るだけでも、一昨年の倍はかかったような…。
おまいりも倍。
福笹をいただくのも倍。
つまりご利益も倍!
(だったらいいな)








商売繁盛をお願いいたしました。
出来ることなら登り龍の如く運気が上がりますように!




ずっと主人が抱っこ紐で抱っこしてくれてましたが、チビ子さんは機嫌が下がり龍の如く悪化したのでした。







しかしおまいり後、境内で猿廻しを見ることができ、若干回復。
二つ目のハードル、失敗してますがご愛嬌。
頑張る姿に胸が熱くなった初春でした。チビ子もぱちぱち拍手してました。





そして、神社からだいぶ離れて抱っこ紐から解放されるとようやく登り龍の如く機嫌が改善されたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿