2017年2月10日金曜日

祝い着の飾り紐作り付け


立春も過ぎたというのに、
この寒波…。
だいたいこの冬は寒暖の差が大きくて、ついていくのが大変ですね。



そんな昨今ではありますが、
かわいらしい祝い着をお預かりさせていただきました。



もうすぐお孫さんが生まれるご予定の方から、祝い着の紐だけが無いので、と作り付けをご依頼いただきました。






生地はこちらでご用意して、
着物の色に合わせて染めました。





出来上がり。
生地は全く同じ物が無いのですし、
染料も全く一緒にはならないので、完全に同じ色にはならないですが、
かなり近づけることが出来ました。




紐のつけ方は襦袢と同じ縫い方にしてあります。




違和感ないですね、と喜んでいただけて良かったです。
祝い着をうちに持ち込んでいただいたすぐ後お産になって、無事に御出産されたそうです。
この度はおめでとうございます!




0 件のコメント:

コメントを投稿