2015年3月26日木曜日

春さん、お待ちしてました!


♪ようちえんーにはいったら~~~
あさはさああっさかしたくする~~
いもうとに~も~さをつけて~~
さすが おにいちゃんだってとこ みせちゃう~~♪





春が来ましたね!
今週はまた冷え込んでますが、
花冷えだと思うとそれもわたくし苦ではありません!





今年も短い桜とうららかな陽気を
めいっぱい楽しみたいと思います。





さて、わたしの身の回りでも春の話題がいろいろありますが、
お店の方でもこの時期ならではのお仕事をさせていただいております。





制服や式服の寸法直しなども多いですが、
かわいいお支度のお手伝いをさせていただいたので、
ご紹介させていただきます。




こちら、幼稚園の入園準備グッズです。
左から、防災座布団、プラポン袋、ハモニカ袋です。
それぞれ詳細な仕様・寸法指定がありましたので、
その説明書もお預かりしてお作りしました。
生地はすべて持込です。























左の防災座布団はこのような形になっていて、
いざというときは頭にかぶることが出来る仕様です。
いざというときの備えは大事ですねえ。



そして、わたしたちプラポンという単語を初めて聞きましたので、
なんやろなあ、と言いながらお仕事いたしました。
ネット検索してみて分かったのですが、
何やら面白そうなお品でした。
きっと子供の時に触れていたら、わたし大好きだったと思います。

























頭巾使用時の為のあごヒモゴムです。
かわいいゴムやワッペンが沢山あるんですねえ。
ゴムを留めてある部分も、かわいくしております。

























もう一組、同じものを別生地でお作りしまして、
そちらも生地の使い方などお母様のこだわりを形にしたのですが、
写真。。。撮り忘。。れ。。。。ました。。。。。無念です。
ブログへの掲載もご快諾いただいていたのに、すいません。




そして、コチラは違う園のお支度です。
生地などすべて持込です。
仕様・寸法などもすべて園指定によるものです。




体操服入れ







 お稽古バッグです。
この黄色の生地は園からの指定で全員お揃い、
裏側の生地は自由、ということのようです。


この表の黄色地に、各自それぞれお絵かきをして、
オリジナルのお稽古バックにするそうです。
きっとかわいらしいバッグになるんでしょうねえ。
完成後をぜひ拝見してみたいです!





























持ち込んでいただいた生地を裏に使い、
























リバーシブルでも使っていただけるようにお仕立しております。



























春は新しいことの始まる雰囲気がなんともわくわくいたしますね。
学生の頃ほど大きな動きはなくても、
毎年花がどんどん咲いていく季節には、
なんだかソワソワするようなうれしい気持ちがいたします。




新しい生活を迎えられるすべての方が、
素敵なスタートを切られることをお祈りしております。

幼稚園、きっと楽しいよ!




0 件のコメント:

コメントを投稿