2017年5月16日火曜日

熨斗目のお手入れ


長引いた風邪もすっかり良くなり、
あとはお産に備えるのみ、
のかずこです。




第一子は女の子でしたが、
今回はほぼ男の子で間違いないだろう、
という先生のお見立てです。
というか、検診時のエコーを一緒に覗いていると、
素人の私ですら、あ、男の子ですね、
とわかりました。




素人が横目で見て判るってすごい精度ですね。
喜美子さんが私や弟を生んだ時の話など聞いていると、
この約40年での進化というのはすごいものが
あるんだな、としみじみいたします。




で、男の子だったら前回お手入れした私の祝い着では
いけないな、ということで来るべきお宮参りに備えて
私の弟の熨斗目をお手入れいたしました。
(有るものを有効活用)
(前回の祝い着お手入れの話はコチラ




この熨斗目は、私の祝い着に比べたら
ずいぶん状態が良かったので、
柄足しせずに、シミ抜きのみでお手入れしました。



全体像





前袖ビフォー



アフター





後袖ビフォー
実家の紋、剣片喰が入っています。






後袖アフター
紋を下り藤にしました。
貼り紋です。






もう少し現物は全体にシミがあったんですが、
きれいになりました。




出産に関しては、あとはもう生むだけ、
のところまで来ました。
がんばるぞ。えいえいおー!









0 件のコメント:

コメントを投稿